フェリシティの青春 好きな海外ドラマ

 

本国では98年秋スタートで、日本ではwowowで翌99年春放送開始 

最短での放送とうたっていた。

ニューヨークに出てきた女の子フェリシティの大学生活恋愛諸々 を

描いたものだが内容は他が立派なので割愛させていただきます

 

そのうち書くかもしれませんが

何せ重すぎる シビア 45分も見ていて 気が滅入って終わる

今回は面白いかなと期待しても

やはり見なきゃ良かったと思うほどであった

 

しかし 

4月に見はじめて7月に急に ハマってしまた

8話もいかないと思う

重い重すぎるといいながら

 

後に有名となるjjエイブラムスとマットリーブスが

プロデューサーやディレクター脚本

音楽を選んだり 

とにかくすごい人たちだなと感じた 

特にjjはとんでもない人だと思いながら見てた

 

 

個人的は好きなのルックスの俳優 女優さんは一人もいなくて 

ゲストで数回出てきた

後のハリウッドスターとなるジェニファー・ガーナー

恋するマンハッタンにでていた

サイモンレックスぐらいなものなのにである

 

 好きなところ

 

まず、音楽がすごくいい 

私はこのドラマで流れていた曲の入っていたCDを20枚以上は買った 

今も日々聴いている

 

当時は電話でWOWOWに電話しても

サントラが発売されているくらいしかわからなかった

 

サントラは2枚で

あとは1曲流れていた曲のためにアーティストを買った

 

ネットではなく no life no music で

 

このレコード店ではひどい店員で

売られているというから調べれくださいと

聞いたらないっていって

テレビ局に聞いてきたんです

というと

テレビ局って平気でウソつくから

などとのたうち回っていた

 

その後ネットができ曲名やアーティスト名は

簡単に知ることができて

山ほど購入し

このCD買うだけでも色々なことがあった

 

1枚のCDを手に入れるまでの能力が凄まじく

クリックだげて買える今と大違い

 

モノクロの写真が切なさをよりいっそうきわだだせる

オープニングテーマ曲

フェリシティのテーマ

 

ジュリー役のエイミージョージョンソンが歌っている

歌詞なしのハミングみたいなあの曲

 

ジュリーが降板したのあとシーズン3からは

ニューバージョンオブユー

プロデューサーのjjエイブラムスと友達のバンドが

作ってうたっているという

どちらもサントラに入っている

 

 

 

 

映像がいい

 

 何故か距離がすごく近く感じる 

 テレビの世界に見えない

 

 光と影を使う映像美はすぐわかると思うがこれは本当に不思議

 ドラマは思えない

 俳優さんに見ない 

 だが悲しいことにストーリーは嫌い

 

 なぜなら主に三角関係の話しだが

 4シーズン通じて振られまくるキャラのノエルの方の好きだから

 

フェリシティに感情

 移入してみていたら

違ったかも知れない

 

だからかシーズン2からは見ていられないくらいつまらない 

苦しい

そしてみなくなってしまった

あんなに1年近くも放送を楽しにしていたに

 

放送されるか心配してリクエストの電話かけたり

当時はネットなかったし 

するようになてっても

情報 ネタバレは探したが日本語では無かった

ただそんな

日々ももう20年も前かと思うと淋しくかんじる

 

 

しかしシーズン1だけだったけど

あの重く影がありながもキラキラした世界を想いだし

浸ってみると不思議だが

ものすごく心のなかが明るくなって

今でもすごく好きなドラマだと感慨にふけってしまう

 

見たと知っている人も少なく

 放送は終了していたが

 

日本にDEEN&DELUCAができ飛行機でいき

お店に行ったら大雨の夜 貸し切りで

ショックもありつつも

あの感動は今忘れない 

当時は遠くからみてもフェリシティのように

tシャツキャップをかぶっていたのがみえた

その時はショックだったが

今思うと暗闇に浮かぶ店内の様子が

幻想的でむしろはいらなくてよかったのかもしれないと思うほどだった

 

フェリシティの世界ように

しかしこんなことも言えるのも

その後 何度も今は至るところにあるお店に

東京にいくたびにいっているからかもしれない

 

 

私が住んでいる街では

誰も知らないであろう

これ東京のコーヒーショップのようなものの

帽子とtシャツと

トートバックっと言って毎日使用し

 

帽子が色あせ 同じのを再度ネットで購入しそれもかぶり倒し寿命をむかえた頃

近所のスーパーでトートバックを持って買い物している人をみて愕然とした

その後数年はこんな田舎でさえあっちをむいてもこっちを向いてもディーン&デルー

カのトートバッグである

フェリシティは知らないとおもう

フェリシティの青春のリユニオンは

フェリシティ ベン ノエルの

3人だけだった

他のレギュラーのひとも見たかった

ジュリーとかリチャードとか

リチャードはレギュラーじゃないから可能性もないね

シーズン3 4とかでていたのかな

この人たちは他の映画やドラマのニュースでも見る

フェリシティとベンが一緒のところも他でみるから

他にリユニオンより感動が少なかった

残念

このドラマ 見ていたひと少ないだろうな

このページも見てくれるひと少ないのか

なんだか切ないね

ノエル視線でみたこのドラマみたいにね

 

 

 

 

 

candymemory.hatenablog.com

candymemory.hatenablog.com