ロズウェル 星の恋人たち 好きな海外ドラマ

ロズウェル 星の恋人たち 

 

ロズウェルもリブート版ができるらしい

 

復活版にリブート版とアメリカでは流行っているけど

 

 

当時 日本で放送開始されたときも

 

低視聴率のロズウェルが放送開始されたことに

 

驚いたりしたが

 

本国でもずっと低視聴率 低視聴率と言われ

 

打ち切られた番組の

 

リブート版のができるなんて

 

不思議な感じがする

 

アメリカでは何かあるのかな

 

チャームド 魔女三姉妹は

 

魔女ブームで復活したと書いてあったけど

 

当時 ロズウェルの後番組は

 

ヤングスーパーマンものでこちらは最初から大成功したのを覚えている

 

元々人気キャラクターではあったものの

 

ロズウェルファンとしては

 

複雑な心境だった

 

当時から 根本は違うが似た雰囲気なのに

 

どうしてロズウェルはヒットしなかったのかと言われていた

 

全く違うものなのに

 

あくまでネット情報だけど

 

 

 

ちなみにこにヤングスーパーマンは全くあいませんでした

 

 

原題はスモービル

 

日本語

 

タイトルもおかしいと言われていたけど

 

NHKで1話を全て 前後編に分けて放送したのはヒドかった

 

脱線していまいました

 

 

 

ロズウェル

 

アメリカでの人気ははイマイチらしいけど

 

日本ではシーズン1からシーズン3の

 

ラストまで 一気の放送したものすごい珍しくドラマだった

 

当時こんなふうに放送したのはなかったと思う

 

さらにあまり間をおかずに 再放送開始

 

こちらも途中で打ち切らずラストまで放送

 

ますます稀有なドラマだったと思う

 

 

 日本の人気などは当時サッパリ分からないから

 

新シーズンも放送してくれた

 

この繰り返しで最終回まで放送してくれたら

 

人気があったんだなとわかる程度 

 

だからすぐにシーズン3が引き続き放送されて

 

ロズウェルは日本ではすごい人気なんだと思った

 

 

そういう私もドラマだけではあきたらず

 

原作本まで6冊も買って読んでいた

 

 

ストーリーよりも文体がなかなか馴染めなかったが

 

ロズウェルの世界観が好きだった

 

ドラマとはかなり違うが

 

アレックスが最初から仲間で

 

ドラマでは どういう意図で知らされなかったにが

 

意味不明

 

ただ引っ張るためにそうしたのだろうくらい

 

 

 

 

オープニング曲も気に入りダイドのアルバムも買った

 

この曲が目当てとはいえ

 

他の曲は 1曲も気に入にいったものがなかったが

 

2曲くらい CMなどで耳にした

 

人気のある人なんだと思った

 

そうしているうちにサントラが出てきて

 

これはカセットテープで言えば擦り切れるくらい聞いたというが

 

CDではなんと表現したらいいのだろう

 

とにかくたくさん聞いた 山ほど聞いた

 

 

今でも時々聞いている

 

アリーマイラブ ドーソンズクリーク 

 

フェリシティの青春など 他のサントラたくさん持っているけど

 

ロズウェルのサントラが1番全体的に暗い

 

 

重いというほどではないが 気分が沈むくらいは暗い曲調が多い

 

それでも一曲一曲がいい

 

 

アイビーの曲が好き

 

サラマクラクランが1人で叫んでたりいて浮くが

 

ラストの方で HAVA NAIC DAYとポップな曲で少しだけ 明るくなる程度

 

 

残念ながらドラマのシーンで覚えているのは一曲だけ

 

未来から来た話の リズとマックスのシーン

別れるさせる話

 

サントラなのに!!

 

特にシーズン1は何度もみてるのに!

 

 

肝心のストーリーはシットコム以外はどのドラマと同じように

 

シーズン1が良かった

 

ドキドキ ハラハラもしたし

 

リズ マックス マリア アレックスと好きなキャラもたくさんいた

 

夢中になってみていた

 

 

しかしテスが出てくるまで

 

このキャラは最悪だった

 

 

 

キャラも嫌いな上に

 

女優の外見もキライ

 

日本語版の声優の声も嫌い

 

こんなに全部嫌いなキャラはいない

 

 

 

 

声優さん 当時あっちもこっちのドラマも

 

同じ声優さんが多くて

 

もっといっぱい 他にいるでしょってのもあったなか

 

ロズウェルは聞いたことがない人のばかりですごく良かった

 

 

好きなキャラはリズ

 

主人公のひとりだけど

 

私にしてはめずらしいほう

 

主演が好きのは 

 

 声優にもどすと

 

 

リズもかわいいし

 

マリアは初期の高いころの声が好きだった

 

棒読みとか聞きづらい声優さんもいなかった

 

 

そんななか

 

鼻にかかった聞きづらい声で 最高レベルで嫌いだった

 

しかも赤ちゃんまでできて

 

いくら宇宙人だからってひどすぎる展開

 

またテスの話になってしまった

 

 

 

 

ストーリーを三角関係にしたり 雰囲気を重くして視聴率をあげようとういのが

 

当時すごく多くてホント嫌だった あとは性格のワルい人をだしてきて

 

引っ掛け回すとか 常套手段だった

 

またそのパターンかとガックリするほど多かった

 

番組のプロデューサーの ジェイソンケイティムズ JKが

 

視聴者を考えてストーリーを作ったことは1度もないとか

 

公式に発言して

 

私も相当怒っていた

 

真実だとすれば

 

視聴者をバカにしすぎている

 

というのも低視聴率で常に打ち切りが噂され

 

ファンの人たちが

 

タバスコをテレビ局に送っているという情報が入ってきていたからだ

 

 

言うまでもなく 終わらせないでの意味で

 

日本にいても 常に いつ打ち切りの発表がされるのではないか

 

という状態だった

 

こんなことまでしてくれるファンが少しでもいるのに

 

こんな発言をするなんてと当時は哀しく思ったものだ

 

その後 はじめて経験したが アメリカ本国で

 

テレビ局を変えてシーズン3を放送する

 

という情報がはいった

 

今はもうないWB局からSF専門のsci-fiチャンネルへ

 

残念ながら1シーズンで終わってしまったが

 

 

私も毎週毎週 イザベルのストーリーばかりでリズ達のストーリーに

 

 

進展がなく

 

シーズン2よりも入り込めなくなっていった

 

  

いつまでイザベルばかりなんだろうと

 

他のキャラの話がみたかっのにと

 

今はもうストーリーも覚えていないが

 

イザベルのオットと両親の顔は覚えているのに

 

リズやマックス達に印象も全くない

 

 

 

しかし最終回前と最終回は凄く良かった 

 

他のドラマの中でも

 

1番良かったと思う

 

シンプルなことだがなかかない

 

 

あのJKが視聴者がどうそれば喜んでくれるかを考えたとか

 

発表していた

 

 

遅いぐらいであうが

 

ここに来ても

 

自分の作品を見ろとういう姿勢だったら

 

他の媒体でやっていただきたいと思っていたから

 

私は評論家ではないのでストーリーの分析なんてことはできないので

 

書かないけど

 

考えてみれば仲間内でのでの三角関係がないのが良かった

 

リズはもうカイルはないだろうしね

 

みんな一緒でどこに行くとかも良かった

 

それにしても海外ドラマのことはどれもそうでいつも書くのだが

 

もう20年以上も前のことなんて

 

信じられない

 

海外ドラマニュースはもう全然知らないドラマ 人ばかりで

 

見ることが少ないのだけれども

 

時々見ると

 

最近ではリズ役の シリアップルビーと

 

マイケル役の ブレンダンフェアがテレビドラマには

 

出ているとい情報をみた

 

 

今どきらしく 

 

インスタグラムもやっているとかで

 

マリア役のマハンドラデルフィノとブレンダンは

 

お互いのインスタに登場しているとかで

 

別れてもいい関係だなとか

 

リズもやっているとかで

 

 

そういうのを聞くと当然だが 芸能人だなと不思議な感覚におちいってしまう

 

日本のドラマだとこんなふうに夢中にならないし

 

もう今後もないんだろう

 

いつも書いているけど

 

1990〜2000年ごろもネットもでてきたけど

 

まだまだ海外ドラマニュースサイトも情報も少なかった

 

キャストの情報はあっても

 

人気 知名度の実感知らないので真っ白な状態でドラマにはいれた

 

ゲスト演者も主人公もレギュラーも一緒

 

でも 今はもう無理だと思う

 

それが寂しい

 

それにしても当時はNHKと 開局間もないWOWOWだけだったのに

 

夢中になるような海外ドラマいっぱい放送していたな

 

 

もちろん数話見たたげて合わないドラマもあったけど

 

今とは全く違う環境だったし

 

このロズウェルのように本国でさえ 大ヒットではないのに

 

日本では放送されたれしてね

 

 

 

 

 

ロズウェルを見ていた 

 

懐かしい日々を思い出してかいてみました