メルローズプレイス 好きな海外ドラマ

 

海外ドラマしかテレビ見てない時期も数年もあった。

24が流行って海外ドラマも一般的になった。

レンタルビデオ店にいくと山ほどあってびっくりする。

私がせっせとビデオ店に毎週土曜日通っていた頃は片隅に少しだけあった程度。

ネットフリックスなんかいっぱいでてきて、

簡単に見られるようになって驚く日々だ。

 

 

メルローズプレイス

WOWOWには 開局当初から入っていて海外ドラマもほんのすこしだけだった。

たどりつけばアラスカという

独特の素朴で不思議なせかいのドラマもあったなぁ

でも夢中になって見ていたのはメルローズプレイス

ビバリーヒルズ高校 青春白書のスピンオフ番組。

 

ビバリーヒルズより少し大人のさわやか青春ドラマ

最初の方にはビバリーヒルズのケリーとスティーブがでていた。

声優さんも同じ。

ケリーが子供にみえた感じ。

スピンオフとう言葉もしって枝分かれのこなんだとか、

ジェイクが数話だけビバリーヒルズに出ていて、

小さい小さい枝分かれ。

 

ビバリーヒルズとメルローズプレイスの

オープンニングテーマ曲が入っているCDも持っている。

サントラじゃなくて。アマゾンで売っていたからって 

持っているひとはなかなかいないよね。

 

メルローズプレイスはアマンダ登場で、大きく方向転換して、

ソープオペラのドロドロのストーリーになって夢中になって見てたけど、

やりすぎなんじゃと思ってみていた。

 

ビリーなんか作家志望なのに、その設定もどこかにいってD&Dにいる。

みんなそんな感じ。マイケルとキンバリーは豹変しキャラがかわった。

アリソンが1番すきでアンサブルキャストのドラマの中で、軸になっていたけど、

アマンダが主人公になって、全部持っていかれてしまった。

ずっと次のシーズンを待っていたけど、やらなくなった。

 しばらくしてスカパーでやりだしたけど、 加入はしなかった。

声優は2人、変わっていたと思うが。記事でみたことがある。

 

後々ネットを使うようになって、10年も経っていたとおもうけど

WOWOWをやめてから、数年後、加入の売り込みがきたとき、

何故メルローズプレイスは途中でやめたんだときいてみた。

人気はあったはずだから。

そしたら、苦情がきてやめたんだって言っていた。

ホントかな。苦情はあっても当然の内容だけどね。

色々と見ていて倫理上、放送して大丈夫かなのかとおもったけど、、

そんなこと言ったらたくさんの番組が放送できないよね。

 

 

BS2でデスパレートな妻たちやってたけど。こっちも苦情がきてもおかしくない。

キンバリーとマットの役の俳優さんが出ていて、

メルローズプレイスのクリエイターも関わっていると知っていたけど合わなかっ

た。

これも途中で終わって最後まで見たかったな。

どこの動画サービスみても配信していない。

ホンの数分だけど、youtubeにリユニオンの動画があって、初期のメンバーが

出ていて、久しぶりに見た人をいて感慨ぶかかった。

ほとんど揃っていて、アンドリューシューや、ダフネズーニカなんかこのドラマ以来

みたような気がする。

アリソン役のコートニーソンスミスはアリーマクビルのリユニオンにもでていて、2

本も大ヒット作あるなんて、すごいことだなと思った。

 

そういえば当時のBS2で、モデルエージェンシーというのもシーズン1だけやってい

た。メルローズプレイスのスピンオフ。アマンダのママってことで。

これもオープンニングテーマカッコよかった。CDにはいってないのがおしいくらいだ

った。

 

ストーリーは同じくドロドロ系だった。

人相が悪い人ばっかりで、モデルのストーリーだから、容姿にコンプレックスがある私

にはセリフがキツすぎた。

となりのサインフェルドでもメルローズプレイスのネタがあったりしていて

向こうでもおかしいメチャクチャなドラマだと思われていたんだとわかった。

 

メルローズプレイスもリブート版が作られたんだけど、

すぐ打ち切りになったんだよね。シドニーが出てるとは聞いたけど。

 

 

これも途中で見られなくて残念なドラマ

頻繁に確認しているんだけど、どこの動画サービスもやっていない

よろこんで見る人、いっぱいいるとおもうんだけど。

あらすじ ネタバレ読んだくらいではこのドラマの醍醐味は感じられないからね。

最近のドラマって一挙配信で言いよね。

 

 

candymemory.hatenablog.com

candymemory.hatenablog.com