洋服 通販で失敗 ショック

 

 通販で洋服を買うようになって6年

 

 

 

散々ひどいめにあってきてもうやめようと思っている。

 

不良品という言葉も洋服を通販で買うようになって知った。

 

 

近くに服屋が少ないのが理由であるが、

 

その中で自分の趣味にあうものとなると、さらに少なくなる。

 

 

洋服も不親切。 色んな体型の人がいるのにサイズの幅がない。

 

「うちは36と38しか置いておいてないんです」

 

 

って何回もきいた。

 

 

 

 

 

 

 

まるで他のサイズの人は着るなと同じ意味に聞こえる。

 

 

パンツ類は裾上げしないときれないし。

 

最近は大きなサイズのお店も少しはでてきたけど、

 

じゃあ、小柄な人は?って感じ。

 

帽子だって入らない。

 

 

 

 

 

 

通販はまだサイズが豊富かなと思っていた。股下が選べたりして。

 

 

そんなふうに、洋服を買うのには非常に苦労していたと頃、

 

こういうのがほしいと常々探し歩いていたものが、

 

 

 

 

 

ネットショッピングで売っていた。

 

 

 

 

さらにそれから実際に買うまでは紙の通販もしたことないのに、

 

いきなりネットショッピングや

 

サイズや質感の心配して1年が経過した。

 

 

 

 

そして、新柄が登場し思い切って購入してみると

 

想像以上のもがおくられてきた。

 

 

 

 

見たこともない汚いクロップドパンツ

 

 

 

はじめての通販 宅急便が到着して

 

はやる気持ちをおさえながら 開けるとネットで見たものが入っている

 

 

早速試着してみる 無事入った 

 

まずは安心

 

すぐに脱いで眺めてみると汚い

 

上の方に白くべったり色がついている

 

絶対におかしい

 

ロールアップされていた裾を降ろしてみると衝撃 縫製が曲がってる

 

 

 

 

パンツを持って恐る恐る内側をみてみると、吐き気がした あまりの汚なさに

 

 

縫製は全てがガタガタ縫い なにかの布の生地が飛び出している

 

 

一万円の値段に対して安っぽい生地

 

 

小学校中学年の子が はじめてつくってみましたな感じと

 

思った直後以前テレビみた

 

海外の小さいこどもたちが狭く騒々しい工場でミシンを使ってる姿だ

 

寒気がした

 

 

 

こんなものを送ってくるなんて信じられない 

 

すぐにカスタマーセンターに電話をした

 

 

在庫がないので10日間くらいかかるという

 

10日後 電話がかかってきた 

 

「用意ができました」

 

という

 

 

「まさか返品されたものを送って来るんじゃないでしょうね」

 

「違います」 オペレーターは即答した

 

 

しかし違った

 

 

袋は明らかに一度開封されシールがはがれおち

 

パンツのファスナーは開けられ

 

サイズが書かれている内側のタグは折り目がつかれ

 

 

丁寧にさえたたまれてなかった

 

 

しかも後でわかることだが まともなのが本物とすると

 

 

とても同じ商品とは思えない作りで

 

 

デザインだけ真似てみました なかんじの偽物が入っていた

 

 

実はまたおかしなのが来たらとおもい

 

 

比べるために もう一度同じ物を買ったのだ

 

 

 

不良品は返品するので オペレーターが 比べるてみるには そうしろという

2着並べてみる 全く違う

 

 

本物と偽物 ストレートパンツを売っているのに

 

もう一つはボーイフレンドパンツ

 

不良品 形 嘘つきオペレーター

 

何十苦か

 

ろくでもない会社である

 

 

「交換したいと言ったら送料は帰っこない」という

 

 

「送ったから」 が理由である

 

こんな汚い商品を何度も平気で送りつけておいて

 

 よくでてくることばである

 

 

しかも当時の返金方法は 2週間以上も経ったあと 

 

郵便封筒が送られてきて

 

それをもって 郵便局に行き返金という形で終わる

 

 

当然2つの商品はそれぞれダンボールに梱包し

 

伝票を取りに行き書いて 自転車に

 

段ボールを積んでコンビニに赴くのである

 

相当な修行である

 

洋服を買うとことは楽しいことのはずではないだろうか

 

 

そういえば2個目が送られてきたとき

 

平気で他の人が返品されてきたもを

 

みもせず そのまま

 

送って来たときに 謝罪の紙1枚なかった 

 

 

 

商品の口コミを読んだら 山ほど苦情が書かれていた

 

 

まともな精神の私は

 

何か謝罪文をホームページ上に載せるのかと毎日チェックしたが

 

全くなく過ぎ去ってしまった

 

大ヒットとか書かれている 繁盛しているらしい

 

 

世も末である

 

 

 

 

色違いクロップドパンツ

 

 

あろうこうとに 上記の服の色違いも買っていて 家に届けられた

 

もちろんというのも絶対におかしいが 不良品である

 

 

実はココのカスタマーサービスに電話していた

 

「前回ひどいのが送られてきたので今度来るのはまともなものにして欲しい」と

 

メーカーに伝えておきます

 

電話主はいっていた

 

 

イヤそのまえに

 

「キャンセルしたいです」

 

と言ったのだ

 

「いいーんですか せっかくあるのに」

 

とか向こうが言って

 

届いたのだ

 

 

袋を開けて見たときは こんな商売が平気で成り立つものなのか

 

いや 全てこんなものなのかという絶望である

 

 

食品偽装とかそのたもろもろ

 

 

今回は刺繍が縫われてなく パカパカうくのと

 

キラキラビジューが壊れてかけていた

 

 

速攻電話 説明すると

 

私見ていないので どういうふうにおかしいわからないですけど

 

などどいうオペレーター

 

 

色違いを持っているので 前回買ったのはキッチリ縫われています

 

さらに返品します というと

 

在庫があります せっかくあるんだから

 

人気商品でとかいうので

 

  

絶対にまともな商品

 

お店に置いておいてあるようなもの

 

送ってくるというので 

 

交換した

 

 

信じられないような通販会社だった

 

オペレーターもさも当然のような口ぶりで

 

驚いたようすもなく不良品受けつけの専用電話のようだった

 

 

 

 

 

交換6回 

 

 

また数年後こりずに買ってしまった

 

ジャケット2万円

 

 

もう詳細を書くのも嫌なくらいで大きく省くが

 

不良品ばかりを送ってきて6回交換した 

 

コンビニにはしった

 

電話は無くすべてのメールでのやりとり

 

はらわたが煮えくり返り返品で終了しようとしたが

 

ムダな行動が終わるのが嫌なで

 

 

最後はジャケットの襟が片方

 

アイロンがけされていないというもので しぶしぶ購入し終了

 

 

 

今度は親が出資金を出してる通販でも不良品

 

 

 

トラックに積んで毎週食品を運んでくる通販 

 

ここは以前2回インナー類を買った時は良かったので

 

大丈夫だろうと思ったがダメだった

 

 

冬のモコモココート

 

しかも予想以上の注文で1ヶ月待たされた

 

 

ここも不良品をおくってくた

 

ファスナー横 両方しわくちゃ 意味不明な折りたたみであと10箇所以上がくっきり

 

もうさすがに返品

 

 

 

なんだか書いていて胸が苦しくなる 

 

洋服の通販てこんなの多いよね

 

 

しかも1万円とかするんだよ

 

千円でも不良品だったら怒るけど

 

 

送料も700円以上とか いくら買ってもといところもある

 

よく平気で送って来るよね

 

謝罪文もない

 

 

 

もう通販で洋服は買わない

 

 

 

数年前の生活に戻るだけ

 

あのドキドキ 心配 落胆 失望 怒り

 

これらを味わなくてもいい

 

 

ただ店舗では買えない特徴のあるものは買えた

 

この柄が入ったものが欲しいなど

 

プラスもあるけど マイナスの比が比べられないほど大きくて体力 

 

気力 時間を奪われる

 

 

ちなみに私の日頃の行いはいいです

 

 

そんなレベルの話ではないです

 

なかなか気に入ったものはないけど これからはお店で買う 

 

 

 

 

お断り

 

 

あくまでも私が利用した通販のお話です

 

2つともわりと大きいところなんだけど

 

しかも質に対して高く見える

 

 

 マイインターンとうい映画でアン・ハサウェイ演じるジュールスが

 

ファッション通販やっていて

 

梱包はお誕生日プレゼントを包むように

 

っという感じのセリフがある

 

 

日本では当然でしょという ツッコミも言いたくなるほどだけど

 

実際は違うところもあるんだよね

 

洋服の通販の世界 知らなかった

 

 

まともなお店が売れるような世の中であってほしいね

 

 

 

 

 

 

 

candymemory.hatenablog.com