幸せのパンケーキ 行ってきたけど シアワセ??ではない

表参道にある幸せのパンケーキ

 

1人旅でガイトブックを見て写真がおいしそうと思い

行き方のルートをわざわざ調べていったんだけど

味もお店もイマイチだったかなぁ

 

渋谷駅方面から歩いていって 袋小路をチョコチョコあるき

目印になるコンビニは見つけたけど 

お店はない

 

おかしいと思い 通り過ぎ

踵をかえすと目の前に看板があった

奥の方に引っ込んでいて

見つけられなかった

 

脱線するが昔の本に出てくる踵をかえすと

はじめて使った 便利な言葉

 

 

暖かい春の平日の午後1時半頃だけど

お店の外には5.6人並んでいた

しかも階段なので バランスがわるく並びづらい

 

 

 平日でも30分以上は待った

 

並ぶことが嫌いな上に

それぞれがおしゃべりしているところで

こういうのに1人はつらい

 

帰るか並ぶかの判断はやっぱり

わざわざきたのだからの

精神が勝ってしまった

 

他の人がお店に入って 出てきたりしたりしているので

何をしているのだろうと思っていた

暇なので壁紙を見たりしていたら

 

待っている人は名前を書いて

というようなことを書いてある

 

早速店内にはいり記入してきた

しばらくして

終わった人がでてきて

席で座って待つことができた

目の前を店員がパンケーキを運んでいく

今まで見たことのない

不思議な風景

ここでも更に15分くらい待った

 

ようやく名前が呼ばれた

中は天井が高く白い感じで明るく

思ってた以上に

人が大勢いた

 

段差もある

気をつけなければならない

 

2人用のテーブルについた

ここでも

「時間がかかりますがいいですか?」

と言われさらに待つことなった

 

 

 チョコレートソースのパンケーキ

 

注文したはチョコレートのソースがたっぷりかかった

パンケーキ

パンケーキはワンプレートに3つ

 

飲み物も注文しなければならないのかと

両隣をみたが飲み物類は置いてないので

注文せず

 

見渡すとレモン水があったので

それを取りにいって飲んだ

ご自由にどうぞらしい

はじめてだが おいしかった

 

これは翌日行った 目黒のカフェにもあったから

よくあることなのか サッパリしていい

 

 

やっとやっと来た

パンケーキはあまりおいしくなかった

フワフワと柔らかく

口触りはいいが

それ自体はあまり味がしない

フワフワは膨張剤を使えばなるしね

バンと硬いのよりはいいけど

 

 

ではソースがというとチョコレートのソースもイマイチ

ただ甘いだけという味も悪くない方だと

思うくらい

甘くもなくまずい

苦くもない

 

あまりの口の中の悪さに 狭い化粧室に行って

もっていっていた水のペットボトルで

口のなかをゆすいででてきた

 

メニューは色々あるので

相性が悪かっただけと

思えばすむけど

 

 

店員がひどくはないがなんだかな の感んじ

 

 

ここで1番引いたのは店員の態度だ

  男性が3人がいた

2人が店内を歩き周り

1人が会計 3人の顔もハッキリ覚えている

 

普段人のかおはあまり 見ないのだが

あまりの待ち時間の長さに覚えてしまった

 

この会計の無愛想さだ

 特にひどい言葉をかけられたわけではないが

伝票を出すと

何も言わずギロッと

こちらを見て料金をいい終わり

 

ニコニコしてなくてもいいから

ありがとうございますとか言おうよって感じ

言わないなら頭を下げよう

いや 雰囲気だよね これは

 

この感覚は

書くと伝わらないかもしれないけど

凄い繁盛しているんだから

色んなところにあって

幸せのパンケーキって名前でしょ

 

これでもう2回目はない

並んで待って食べるほどの価値はなかった

 

最後は 

 

ちなみにその後 ムカムカしていきて

歩いていると

ドラッグストアがあったのでに

胃薬を買って飲んだ 

原因は言わずのものがな

 

 

その日は夕方から大事な用事があったが

薬のおかげでことなく済んだ

 

これだともう行かないよね\(^o^)/

 

ガイドブックだと人気がありおいしそうだし

幸せの

なんてつけているの

ハードルが凄く上がっちゃったかもね

 

 

店員さんは代わっているかもしれない

人のことなんて全く気にならない人には

いいかもしれないです

 

味も1種類しかたべてないけど

パンケーキ自体は同じだし

 

いっぱい人がいたけど

何がおいしのだろう??

チョコレート以外はおいしのだろうか??

 

誰かに誘われたら行ってみてもいいかな

他の支店で待たなければだけどね(^o^)