hsp 繊細な性格と知って 子どもの頃

 

小学1年生

私が1番はじめにつらい思いをしたのは小学校に入ってからだ

小学校に入って3日か4日めくらいだと思う

 

 

 

その日は初めて午後の授業があった

給食の時 私は悲しくて泣いていた 早く家に帰りたいとう言う気持ちである

運悪く私の席は先生の真ん前だった

 

この先生はひどい先生で 泣いていいる私に向かって

何泣いているの

と怒鳴っていた

1年1組で50才代以上の女性だった キツイ優しさにかけらもないひとだった

 

けして どうしての

と声がけをしてくれるタイプではない

 

昔の1年1組の担任というと なんとなくイメージがわくんではないだろう

当時はドッジボールができなくてボールがこわくて何もできないでいると

私の顔にぶつけてきた

あれから30年以上たつが今でもはっきりと覚えている

 

 

 

 

学校が終わり家路につこうとすると50メートル先に

両親がスコップを持って外に出ていった

私は心の中は泣きながら家にはいった が

だがそれからずっと地獄の生活がはじまった

 

学校でも枚日が不安で仕方なく勉強なんか身に入らなかった

 

小学校 中学校 高校とますます地獄となす

高校はやめたいと親にいったが

やめられず思いやりにかけらのない兄に

イジメられているとも行ってないの

学校をやめるならをでていけといわれ

家でも学校でもひどい状況だった

 

 

そして今も似たような状況である

今もだが、当時から数年前まで弱いと一言で片付けられていた

母のくちグセは 

そんなんでドーヤッテ生きていくの

hspという概念をはなしてみても 全くダメ 

意味がわからないみたい

匂いに敏感だと何百回話をしても

何も匂いしない この部屋から出ていけの

一点張り

親でさえこうなんだから もう絶望である

もうひとつ インディゴチルドレンという言葉を知った

任務失敗とか繊細すぎとか

hspの情報も見るの辛いけどこっちも同じくらい辛い

でも こっちもあてはまるんだよね

 

もっと書こうと思ったけどキツイのでやめる

性格がキツイ人にはわからない世界だろう

 

 

 

こういうの書くってなんの意味があるんだろう人の役立つどころか

わたしのためにもなっていない

hspは5人に1人にと書かれているけど

その中では私は重症なほうだ

突出した芸術的才能があったら良かったのに

 

 

 

つれづれなるままにってことで 

こういうのもブログほひとつなのかと

読んでくれたらありがとうございます

 

 

 

 


candymemory.hatenablog.com

 

candymemory.hatenablog.com